のんびり水冷PC作り

PC自作、水冷に興味を持ってのんびり作成しているサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告?

お久しぶりです。
更新するネタも無かったのもあり長く更新していなかったので生存報告も兼ねて書いています。
現在メイン機、サブ機共に5月からの変更点も無く無事に動いています。
少し前にCore i7-4960X Extreme Editionが出ましたが更新しようにも資金不足で手が出ない状態です。
しばらくはハードの更新をすることは無いでしょうが水冷周りの更なる大型化を検討中です。
構想を練り部品を仕入れ始めたくらいには更新ペースを上げていきたいと思います。
  1. 2013/09/30(月) 19:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1陣到着の連絡

発注していたメインPC用の部品が到着しました。
内容については水枕がまだ取り寄せ中なのでしばらく伏せさせていただきます。

気分が乗ったのもありサブPC用に水冷部品を新規で購入して組み直す予定になりました。
最初に作ったのもあり大変大雑把でよく運用出来ていたなと、今になって思います。
週末に作業を開始するので土日くらいには作業風景を上げれると思うのでお待ちください。

そして話は変わりますがこんなPCケースが春頃に販売されるらしいですね

992.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130319_592335.html
http://www.corsair.com/900d
こんなケースらしいですがなかなか魅力的な感じですね。搭載可能なラジエーターサイズが気になります。
細かい写真やデータが欲しいですね。私の場合、良ければ確実に買うんでしょうね。
  1. 2013/03/19(火) 22:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部品取り寄せ中~

3月に入りさっそくに「GeForce GTX Titan」が販売されましたね。
とてもとても惹かれるすばらしい製品なのですが1枚で13万円もかかるのもあって4枚購入を検討することも無くあっさりと諦めることにしました。
その前に在庫無しなのもあって入手困難な状態なので同じメーカーで集めるのも大変そうですが・・・。
もう少し安くなるか臨時収入でもあれば手を出す感じで今は置いときます。

タイトルに書きましたが「GeForce GTX Titan」が販売されたのもあってか特売で安くなったので新しく部品を導入する事にしました。
購入するメインの商品は在庫の関係もあって納品までしばらくかかるようです。
商品が到着したらまた記事を書くのでその時まで何を買ったか楽しみに待っていて下さい。

このタイミングでせっかくなので水冷関係も手を加えようと思います。
ケース加工が今回は必要になりそうなのでここでも記事が書けたらいいなと思います。
  1. 2013/03/13(水) 23:01:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最新版「3DMark」が配信されたのでまわしてみた

2013年2月5日に最新版「3Mark」が配信されたのでどのような結果が出るかまわしてみました。

テストで使用したPCのスペックはざっくり乗せます。

CPU:Core i7-3960X
VGA:GTX580
マザーボード:ASUS Rampage IV Extreme

3回まわして一番良い結果がこれです

3DMARK GTX580

4Gamerでの「デスクトップPC向けGPU計14製品で新世代「3DMark」を回してみた」の結果を見ていると今のGPUは安くて性能が向上しているのが改めてわかりました。

試しに4Way-SLIでの動作テストをしたのですがSLIでうまくテストが出来ないのか結果がまったく伸びませんでした。
テスト後にGPUの枚数が4枚になっているのが確認できているので認識はされているようなのですが、しばらくすれば解決策がわかるだろうしそれまではテスト結果は保留とします。

解説を見ていると
DirectX 9世代の「Ice Storm」→モバイルデバイスやエントリーPC向け
DirectX 10世代の「Cloud Gate」→ノートPCやホームPC向け
DirectX 11世代の「Fire Strike」→ゲーム用PC向けとしている
と書かれていたり、
「ハイエンドGPU搭載環境でIce Stormを実行しても意味はない」
とも説明していたりするので
「Fire Strike」での比較をすれば良いのかと思いました。
  1. 2013/02/05(火) 22:03:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新

4月に更新して以来放置状態でしたがやっと書けるネタが入荷しそうなので告知がてら更新します。
GTX580の4Way-SLIを試してみて4枚での運用は現状では無理があると書いて約半年、増設したからには使えるようにしようと私は思っているので色々と構想を練っていました。
考えた結果は今月中にまとめて更新したいと思いますのでそれまでお待ち下さい。

それにしても最近のグラフィックボードは性能の上がり方が早くて更新しようか考えてしまう時があります。
今のGTX660がGTX580と同等性能で低消費電力型になっているのは乗り換えたいと思いますが買った水枕を無駄にしたくないため壊れるまでは580と長く付き合うことになりそうです。
  1. 2012/10/02(火) 22:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ZeroGrave

Author:ZeroGrave
空冷や水冷に手を出して遊んでいる自作PC好きです。
やってみたいと思った事にはコストは気にせずに行動・・・してみたいです。
アドバイス等よろしくお願いします。
リンクフリーですのでご自由に追加して下さい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

水冷PC作成関係 (18)
PC部品関係 (5)
未分類 (7)

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

