のんびり水冷PC作り

PC自作、水冷に興味を持ってのんびり作成しているサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンコン選定中・・・

aquacomputer aquaero 5 XT USB fan controller を使ってみた今の所の感想は水枕でチップを冷やしてやらないとファンの回転制御は細かく出来ないと言う感じでした。
なのでオリオスペックさんで水枕を買って再度試してみたいと思います。

新製品コーナーに KOOLANCE TMS-205 Software Thermal Interface Controller があったので値は張りましたが勉強の為に Expansion Board もセットで購入して使ってみようと思います。

取り付け、接続はわかりやすかったです。フローセンサーはどうなっているのか品物が無いため試せないので入手しだい試してみようと思います。

こちらもソフトで制御をしました。
見た感じだと表示部分が全体的に小さいですが、温度とファン回転数が全部表示されていて画面の切り替えが必要なくもう少し大きく表示が出来たら良いかもと感じます。
温度関係は小数までの表記は無く、aquaeroと比較すると細かく見ていない感じです。
ファンの制御は10%刻みで標準は調整できるのですが、実際の回転数を見ると6000や7000回転と当てにならない数字が出てきます。そのため回転を落としても実際の回転数がわからない状態です。

今の所だと KOOLANCE は制御は出来るけど表示がわかりにくく正しく出ていない
aquaero 5 は細かく見れるけど発熱が高くてオーバーヒートをして制御がきっちり出来ない
と言う感じですね。水枕が届いて試しても駄目では無いことを祈りたいです。
しばらくはファンコンで悩むことになりそうです。

そして一応新しい水冷PCが組めたので早めに写真を撮り記事を書きたいと思います。
tms-eb205_p1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/07/30(土) 00:09:01|
  2. 水冷PC作成関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ZeroGrave

Author:ZeroGrave
空冷や水冷に手を出して遊んでいる自作PC好きです。
やってみたいと思った事にはコストは気にせずに行動・・・してみたいです。
アドバイス等よろしくお願いします。
リンクフリーですのでご自由に追加して下さい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

水冷PC作成関係 (18)
PC部品関係 (5)
未分類 (7)

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。