のんびり水冷PC作り

PC自作、水冷に興味を持ってのんびり作成しているサイトです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの水冷PC復活

更新が止まって半年、その間は修理、改造、修理の繰り返しでまともに動かす事がなかなか出来なかった状態でした。
その間、修理中の写真は撮っていないのでないので完成図のみになります。
今回の改造のメインは水冷冷却ラインをPCケース内に2つ独立して設置する事です。
前回から冷却性能に不安が感じられた為、それに対しての回答としてこの形にしました。
ケースを加工してラジエーターを増設なども手段としてはありましたが、極力ケース加工はしたくないので今回は見送りです。

1枚目
20121111_2141450.jpg
今回の更新内容の目玉の一つ、リザーバー2つの搭載です。
このリザーバーはそれぞれ別々の水冷ラインとなっています。
1つはGPUライン、もう1つはCPUとMBのチップセット用のラインになっています。
横2つに並べて搭載できるか不安でしたがやってみると特に問題なく付き安心しました。

2枚目
20121111_2142140.jpg
別々の水冷ライン用のデュアルポンプ×2台です。
こちらもスペースに入るか不安でしたが入りはしましたが隙間がほとんど無くゆとりはまったくありません。
この周辺は極力分解組立をしたくないと箇所となってしまいました。

3枚目
20121111_2144470.jpg
CPU周辺の写真ですが配管が邪魔で見えにくくなっています。

4枚目
20121111_2144230.jpg
このPCの特徴でもある4Way-SLIを中心にした写真です。
何度見てもきつきつに物が詰まっているなと感じる構成です。

5枚目
20121111_2142560.jpg
全体図になります。
全体的に物がきつきつに詰まっているのがわかります。
流石にこれ以上のケースの加工無しでの増設は出来そうも無いですね。

今回撮った写真は以上です。
更新後の温度の変化ですがCPU,GPUともにあまり高温にはならずしっかりと冷却出来ているように感じます。しばらくは様子を見て問題が無ければとりあえず完成でしょう。

今回の改造で感じた事はPCケースの加工をしないとこれ以上の増設は出来ないと思います。
増設するとすればラジエーターの大型化か数を増やす方向でしょう。
  1. 2012/11/12(月) 20:47:32|
  2. 水冷PC作成関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<aquasuite 2012 - Release Version 1 について | ホーム | 久しぶりの更新>>

コメント

はじめまして

A7075と申します。
4Way-SLIのツメツメ感がタマラナイです。
自分はデュアルGPUのHD6990が二枚なので、圧迫感がなく物足りない感じがします。

2系統ともポンプ直列とは・・・、うらやましいです。
やっぱり一枚増やすだけでも大分圧損が大きくなるんですね。
エア抜きがかなり楽になったんじゃないでしょうか。
これでデュアルポンプにしたことで、ラジエーターも追加できて冷却能力アップ→スコア上昇につながりますね!
自分も流量が少なく感じているので、デュアルポンプ構成を考えてみようと思います。

最後に、リンクに追加させてもらってもよろしいでしょうか。
  1. 2012/11/13(火) 21:30:02 |
  2. URL |
  3. A7075 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

1ラインでの冷却に限界を感じて思考した結果この形になりました。
圧損は4枚通すとポンプ2台でもまだ足りないのでは?と感じている私がいます。
エア抜きは2系統のため、手間が2倍になり今まで以上に時間がかかっている様に感じます。
ポンプの増設はスペースがあれば有りな手段だと思います。

リンクフリーなのでがんがん追加しちゃって下さい。
  1. 2012/11/14(水) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. ZeroGrave #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zerograve.blog.fc2.com/tb.php/22-9fe565bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZeroGrave

Author:ZeroGrave
空冷や水冷に手を出して遊んでいる自作PC好きです。
やってみたいと思った事にはコストは気にせずに行動・・・してみたいです。
アドバイス等よろしくお願いします。
リンクフリーですのでご自由に追加して下さい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

水冷PC作成関係 (18)
PC部品関係 (5)
未分類 (7)

最新コメント

アクセスカウンター

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

